オクテットログ

App,Web,IT,ゲーム,ガジェットのことを中心に色々書いています

【ドット絵】簡単操作のハクスラ!単純ゆえにハマる「ひまつぶスラッシュ」レビュー

どうも、ドット絵ゲーム好きなhakozです。

前に紹介した「ひまつぶクエスト+」の作者さんから新たに、ハクスラ系ゲームアプリ「ひまつぶスラッシュ」がリリースされました!

「ひまクエ+」にハクスラ要素が加わり、様々な面でパワーアップしたものとなっていて、これまた単純でハマってしまう作品となっていたのでレビューしてみたと思います!


ひまつぶスラッシュとは?

ひまつぶスラッシュ
ひまつぶスラッシュ
開発元:Mitsuhiro Okada
無料


敵を倒してキャラを強化し、さらに強い敵に挑む

操作やシステムが非常にシンプル

前に紹介した「ひまつぶクエスト+」の作者であるMitsuhiro Okada氏のゲーム


octetblog.hatenablog.com

レビュー

操作が簡単

f:id:hakoz2017:20180602111216p:plain

暇つぶしがてら世界を救いに行くため、城を出ると冒険が始まります。

操作は画面の右半分に触れて右に移動、左半分に触れて左に移動、たったこれだけ。


f:id:hakoz2017:20180602111549p:plain

敵に当たると自動で攻撃してくれるので難しい操作は全く必要ありません。

どんどん敵を倒しながら、ひたすら右に進んでいきましょう!


シンプルなステータス

f:id:hakoz2017:20180602120640p:plain

レベルアップする度にステータスポイントを5pt、腕力、体力、知力、敏捷、幸運に自由に振り分けることができます。

火力が欲しければ腕力、HPや防御が欲しければ体力、といったように直感的に振って行けば問題ありません。

なにせどんどんレベルが上がるので、ステ振りの機会がたくさんあるのです(笑)


個性的な装備

f:id:hakoz2017:20180606004837p:plain

道中には武器屋、防具屋など装備品を買うことのできるところがあります。

武器にはもちろん剣や斧など沢山の種類がありますが、スタンドマイクなんかもひまスラでは武器になってしまいます。


f:id:hakoz2017:20180606010340p:plain

アクセサリーショップでは装飾品を買うことができますが、こちらもまたおにぎりタマゴといった、一風変わったものが売っています。

どちらもHPが上がるのはわかりますが、運気が上がるのは謎ですね笑

ひまスラには他にもまだまだ個性豊かな装備がたくさんあります。


モンスターから装備をドロップ

f:id:hakoz2017:20180607150854p:plain

装備は店で買うだけではなく、モンスターからも時々ドロップします。

運気ステータスが高いほどドロップ率が上がるようです。


f:id:hakoz2017:20180609121222p:plain

時々現れる宝箱の形をしたモンスターを倒すと必ず装備をドロップすることができます。


f:id:hakoz2017:20180607152452p:plain

装備には武器防具から装飾、ペットまでそれぞれたくさんの種類があります。

装備品収集もひまスラのやりこみ要素の一つですね!


ちょっとした戦略性

f:id:hakoz2017:20180607153417p:plain

ボス戦であと一撃食らったら死んでしまうという状況でも、敵の攻撃を見切れば勝つことができます。

攻撃が来ないうちに何回かこちらから攻撃して…


f:id:hakoz2017:20180607153548p:plain

後ろに下がって相手の攻撃を回避!

また攻撃して…のようにヒットアンドアウェイ戦法でノーダメで倒すことができます。

簡単操作の中にこういった、ちょっとした戦略性があるのもひまスラの魅力です!


まとめ

とにかく操作が簡単なのでちょっとした空き時間でもプレイできる

ステータスなどのシステムが非常にシンプル

個性豊かな装備がたくさんあり装備収集も楽しめる

キャラを強化しながらひたすら右に進むだけのライトなハクスラ!

ドット絵&ハクスラ好きな人におすすめなゲームです!

ひまつぶスラッシュ
ひまつぶスラッシュ
開発元:Mitsuhiro Okada
無料